色とりどりのトレードビーズ♪

新年を迎えて、あっという間に
1ヶ月が経ちましたね!

沖縄は、すっかり冬らしくなりましたが、
日中は暖かい事もしばしば…。
体調管理にはお気をつけ下さいね♪

今回は、最近パーツとしても
大量に入荷したトレードビーズの
紹介をさせて頂きたいと思います!


トレードビーズとは、17〜21世紀頃にヴェネチアやオランダなどのヨーロッパから世界(特に西アフリカ)に輸出されたビーズのことをいいます。
ヨーロッパはこれらのビーズと物々交換で、黄金や宝石、時には奴隷などとの交易を行なったという歴史もあります。

まず最初にご紹介するのが、

シェブロンです。

シェブロンとは、
1400年代後期、イタリア、ムラーノ島のマリア・ヴァロヴェエールによって発明された技法です。ヴェネチアビーズの技法は古代からの技法を応用したものですが、シェブロンだけはヴェネチアオリジナルの技法になります。10層まで発見されており、色はブルーのものが多く赤、グリーン、ブラックのものは希少性があります。シェブロンはその後オランダでも作られるようになりました。 シェブロンとは山型という意味です。

こちらは、
ガーナのアシャンティ族によって
作られたガーナアシャンテビーズ


このカラフルな色合いと、
コロンとした丸みのある形が特徴です♪
こちらは、
パーツとして、1つ100円で販売しております!
1つ1つデザインはもちろん、形や大きさも
少しずつ違うのが手作りならではの味わいですね♪\( ˆoˆ)/

このように見た目の特徴は様々ですが、
歴史的に見ても、それぞれのビーズに
深いストーリーがあるのも魅力です♪

ぜひ、直接手にとってご覧下さいませ(^^)♪